宗祖 | 親鸞 |
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本尊 | 阿弥陀如来 |
主な経典 | 浄土三部経 |
お役立ち情報
浄土真宗
お墓
浄土真宗では「お墓=ご先祖様の魂が宿る場所」とは考えず、故人をしのびつつ、人間の命のはかなさや人々を救う阿弥陀仏の慈悲の力に気づかせていただける場所がお墓であると考えられています。
そのため、浄土真宗の門徒のお墓には「〇〇家之墓」や「先祖代々」ではなく、「南無阿弥陀仏」や「倶会一処(くえいっしょ)」と記されます。
倶会一処とは、『仏説阿弥陀経(ぶっせつあみだきょう)』に出てくる「倶(とも)に一つの処(ところ)で会(あ)う」というご文(もん)で、同じ阿弥陀仏の浄土でまた共に会わせていただくという意味です。
なお、「○○家之墓」という文字はお墓の台座に記される場合もあります。
塔婆供養
浄土真宗には「往生即成仏」の考え方があるため、故人の冥福を祈り、現世にいる人間が善行を積み供養をする「追善供養」は必要でないと考えます。卒塔婆を用いることもありません。同様の理由で、ご先祖様の霊魂が宿る位牌もお祀りしません。
また、お墓を建てたときや仏壇を建てたときなどに、故人の魂を墓石や仏様に宿すための法要を「開眼供養」と他の宗派では呼びますが、「往生即成仏」の浄土真宗では魂などの概念がないため「建碑法要(けんぴほうよう)と呼びます。
浄土真宗にとっての法要(初七日や一周忌など)は、葬儀などと同様に、追善供養の目的ではなく、阿弥陀仏の教えに触れるご縁の場となっています。